2012年10月07日

就職・転職をしようとしている皆様へ〜採用試験編〜

これから就職・転職をしようとする学生の皆さん、社会人の皆さんへ

就職・転職って大変ですよね。
就職・転職に際しては採用試験というのがあります。
ほんの少しばかりですが
就職・転職に関して採用試験についての情報をここで述べたいと思います。

◎ フジテレビ「ホンマでっか!?TV」より 
;砂山擴三郎氏(就職時間差試験)からの情報です。
砂山擴三郎氏の発言したセリフは 就職試験を受ける場合、
時間差をつけて入りたい会社に履歴書を送るという方法らしいです。
私は社会人経験をそれなりにしてきた人間ですが
この方法はたしかにずーと昔からありうる方法でした。

私はしたことはありませんが 昔から聞いていた方法でした。
新入社員は入社後即やめてしまうこともありうるので この方法もありうるのかもしれません。

(以上、姉妹ブログ「テレビ番組報告」より) 
 
◎ 私個人の経験から、転職者の皆様は職務経歴書の書き方を学びましょう。
大きいですよ。
以下省略・・(下記続きのところには記載されています)

◎ 採用試験:面接は採否を決定しますのでかなり大切です。
他に、質問紙法、投影法(ロールシャッハ・テスト)、作業性格検査(クレッペリン・テスト)、
知能テスト、職業興味テスト、職業適性テストがあります。

○ 質問紙法(心理テストで人をみる方法);
セールスマンという言葉でどういう響きがありますか?
私は外交的だから、あるいは私は内向的だから・・営業に向いているとか向いていないとか。
営業マンになりたいとかなりたくないとかあるかと思います。
これから述べることは最近のデータでないのであらかじめお断りしておきます。
ただ参考になるかもしれません。
某自動車販売店のセールス上位者には、内攻的性格者が多いということです。
セールスマンに内向タイプが不向きというのは迷信に近いことがわかります。

以下、続き(ネットショッピング専門店街の就職・転職・副業・仕事・採用試験のページに)ます。尚、「ネットショッピング専門店街」アップロードしたばかりの場合、即、各ページにアップロード内容が反映されないことが多々あります。ですから、各ページの空白部分をポイントしていただき、右クリックして「最新の情報に更新」ボタンを押していただきますと、アップロードしたばかりの最新のページとなります
posted by まっちゃん at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。